takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

DA-300USB DENONのUSB-DAC

 

f:id:takatakadiary:20210209161222j:plain

DA-300USB DENON

DENONの大ヒットUSB-DAC搭載ヘッドフォンアンプ、DA-300USB

 

縦置きも横置きも出来るUSB-DAC。

 

最初、このUSB-DACから音を出したときは感動しました。

 

「ああ。パソコンから出力しているのにオーディオの音がする。。。」

 

そんな感じでした。

 

対応フォーマットはPCMで最大192kHz/24bit、DSDは5.6/2.8MHzとなります。

 

ASIOドライバによるネイティブ再生と、DoP(DSD Audio over PCM Frames)に対応しており、パソコンからUSB接続でDSD信号の転送が可能になっています。

 

D/AコンバータはTI製の192kHz/32bit・DAC「バーブラウン PCM1795」を搭載しています。

「Advanced AL32 Processing」(通称 Alphaプロセッサ)内にある適応型デジタルフィルターを使用しているのはこのDA-300USBも同じです。

 

これが効いているのか、とても聴き心地がよいと感じられます。

 

2014年製で当時の定価は、税込みで¥60,375円でしたが、

 

今は、中古で¥20,000円前後で購入できます。

 

PCオーディオでコスパがいいため、入門用にとても向いていると思います。

 

 

 

 今、現在。他にコスパがいいUSB-DSCと言われているのはifiのZEN DACがあげられる。

 

 

同じく値段が2万円前後でそのあたりが選択するときに迷うことがあると思う。

 

どちらを選ぶかはその人次第になるし、使い方次第にもなる。私はスピーカーにつないで聞く人だったのでこれで十分満足できたが、ヘッドホンリスニングではそこまで満足できないという声も聞く。

 

自分の使い方に合わせて、試聴することがオーディオ界隈ではとても大事だということを再認識させてくれる。