takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

edac-3 エーワイ電子  それは本当にいいのか悪いのか。

edac-3 エーワイ電子 USB-DAC

f:id:takatakadiary:20210212174102j:image

エーワイ電子(エルサウンド)のUSB-DACを入手しました。

 

以前から気になっていたUSB-DACなんですが、なかなか手が伸びなかった、、、、、、。

 

音がいいよね。と、評判が伸び始めていた時に、あるサイトで中身が中華基板なのを誰かが見つけて、中華基板使っといて何が国産メーカーだ!!と声が挙がり、大いににぎわったのをよく覚えています。

 

個人的には中華基板を使っていようが音がいいものを作るガレージメーカーかー。すごいなぁーって思っていました。

 

現在、DENONのDA300 USBを使っている私ですが、格安で入手できる機会に恵まれ、手に入れてみました。

f:id:takatakadiary:20210212174453j:image

 

?おそらく特注なのかな?バランス出力がありますが私の環境では残念ながらRCAしか使えませんね。音質的に有利でしょうから是非使ってみたい。

 

残念ながらASIOは使えないのか、WASAPIの排他モードで起動してみます。

 

いやぁー。濃厚ですね。素晴らしいの一言です。DENONのDA-300USBと比べて私はこちらの方が好みですね。ボーカルの定位感がすばらしく、聞こえ方が私好みです。

 

やはりDENONの方は少し味付けがされていたんだなと実感できるものでした。しかし、その味付けもリッチ感があるので、本当に人によってどちらがいいのかはわかれるところでしょう。