takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

Typhoon ポタアン ボリュームスイッチ改善

f:id:takatakadiary:20210223013443j:image

Soundroid Typhoonいいですね。だいぶ満足しています。満足できる音質がポンポンでてくるのがたまらないです。

www.takatakadiary.com

しかし、

ボリュームノブがとても軽い!

ポケットに入れてたら

勝手にくるくる回り出しますwww。

電車のイスに座った瞬間、

音量マックスはとびおきましたwww。

これはなんとかしたいと思って調べたら、ゴムをかませてボリュームノブの動きに負荷をかけて、いい感じにしている人がいたので真似したいと思います。

購入したのは

精密ドライバー 0.89の六角です。これをボリュームノブの横についているネジを回して外します。

f:id:takatakadiary:20210223100455j:image

f:id:takatakadiary:20210223100559j:image

そしてボリュームノブにかませるゴムはこれです。

SANEIの補修オーリング、内径8.8、太さ1.9です。

f:id:takatakadiary:20210223100706j:image

 

 

これをボリュームノブと本体の間に噛ませて、


f:id:takatakadiary:20210223101254j:image

完成です。

途中あまりにも細いネジなので折れそうでヒヤヒヤしましたが、なんとかできました。

今度はボリュームノブがやや重いwww。

使っているうちに少しずつ軽くなるかな?

まぁ、うまくできたので満足です。

www.takatakadiary.com