takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

通勤電車での開放型ヘッドホン。HD660S。声かけするべきなのか。

f:id:takatakadiary:20210225101102j:plain

こんにちは。takatakdiaryです。

よろしくお願いします。

私は毎日電車通勤をしています。

幸運なことに毎日なんだかんだ座席に座ることができています。

立っている人もほどほどにいるレベルなので、「早く席をあけろ~~。」的なプレッシャーは受けることはなく快適に通勤できているといえるでしょう。

さらに、完全ワイヤレスのイヤホンNoble AudioのFALCONで動画を見たり、音楽を聴いたりしていることが多く、通勤時間を楽しく過ごすことができています。

人間観察をあまりするほうではないですが、気になるヘッドホンやイヤホンをしている人がいると、ふと見入ってしまうことがあるくらいです。

この日も対面の席で座っている青年がいて、つけているヘッドホンが気になりました。

「あ。ゼンハイザーのHD660Sだ。」

へー。こだわりあるなぁー。

音質いいんだよなぁー。

駆動力がかなりいるから、しっかりしたポタアン・アンプがいるんだよなぁ。

どんなポタアン・アンプに

つないでるんだろ・・・・・・。

いやいや

開放型のへッドホンだよな。HD660S。

 

 

 

すぐに、私は自分の片耳のイヤホンを外すと、電車内が

結構な音量でアニソンがながれる

魔界になっていた。

対面で腕組みしながら目をつむっている青年は、開放型のヘッドホンで周囲に、盛大に音漏れさせてアニソンを聞いている。

私はアニソンはあまり詳しくない。漏れている音楽からは、女の子が何人かで楽しそうに歌っている様子だけはわかる。

 

痛い

 

痛すぎるよ

 

しかし、対面の青年は目をつむってしまっているので、周囲の突き刺さるような視線に気付いていない。

私は声かけをしようか悩んだ。

ふと、その青年が、目を開いたときに周囲からの視線に気づいたようだ。

慌ててポタアンを操作しようとしている姿を見て、私はホッと胸をなでおろした次の瞬間。

 

「ときーにはー。だーれかをー。しーらずーしらーずのー、、、、、、。」

 

king gnuの白日が彼のヘッドホンからながれてきた。

おもむろに、また腕組みをして目をつむる青年。

 

ちがう

 

ちがうんだよ。

 

なんで白日だったらいけると思ったんだよ。

 

君の隣の人は

激しく肩が上下しているのがわからないのか。

 

周りをみると、皆が笑いそうになっているのが、大なり小なりうかがえる。

ある意味、

この車両を笑顔で包み込もうとしているwww。

幸せ列車の完成だ。

私は声かけをあきらめた。

どうやら音漏れをしている自覚はあることがわかったし、本人的にアニソンはまずいという気持ちを持っていることもわかった。

しかし、わからない。

白日だったらオーケーだよね。というのがこの一連の流れから考えて、この青年の主張なのだ。

あえて、開放型のヘッドホンをつけている人に、「音が漏れてますよ。」と言うのは、みそ汁を飲む人に「味噌が入ってますよ。」というようなものだ。

むずかしい。

音漏れはオーケーなのか?

白日だったらオーケーなのか?

アニソンはダメなのか?

 

 

 

むずかしい。