takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

Momentum M3AEBTXL。そして、DALIのIO6。ワイヤレスヘッドホンの未来に期待したい。

f:id:takatakadiary:20210304200750j:image

Noble AudioのFALCONを使っていると

こんにちは。takatakadiaryです。

最近、通勤時に完全ワイヤレスイヤホンのNoble AudioのFALCONを使っています。

なかなか使い勝手が良く、音質もなかなかよろしいです。流石にガッツリ音楽を聴くには粗が目立ちますが許容範囲ですね。オーディオレベルだとは思います。最近の無線技術は素晴らしいw。

気分良く使っていたんです。

しかし、、、

やってしまいました。

耳から落ちたイヤホンがそのまま線路に落ちていきましたw。

私の中で時間が止まりました。

イヤホンが、線路の側からこちらを見て微笑んでいるようだ、、、。

いやいや。んなあほな。

現実逃避はやめて、さっさと駅員を呼ぼう。

駅員に伝えてからだいぶ時間がかかるものなんですね。1時間くらいなんだかんだかかりました。駅員さんすいません。本当に。

この出来事をキッカケにして、ワイヤレスイヤホンのめんどくささが目につくようになりました。

一個一個ケースに入れてしまったり、充電したり、ケースを持ち運ぶのも面倒になってきました。

そこでワイヤレスイヤホンではなくて、ワイヤレスヘッドホンならこんな手間は無くなるのか?と、考えて探しに探しましたwww。

比較サイトで評判を見たり、大阪のe☆イヤホンでひたすら試聴しました。

ネット上での評判では

SONYのWH-1000XM4。これがよく上位に来ますね。

私には合わなかった。残念ながら音質が有線のレベルに全く追いつけていないように感じました。しかし、かなりの人気みたいなのでノイズキャンセリングや使い勝手がいいのでしょう。使い方が私に合わなかったと、思いたい。

なので、ネットの評判で選んでも、まったく私には合わないことがわかったのでひたすら試聴して探しました。

試聴した結果

2つ候補が見つかりました。

•SENNHEISERのmomentum wireless M3AEBTXL

•DALIのIO6

この2つが私の耳には合うようです。ワイヤレスなのが最初は信じられませんでした。

ここまで音質が有線に迫る勢いなのかと嬉しくなってきます。何度も何度もこの2つを聞き比べました。

ゼンハイザーのmomentumは音場の使い方が、私好みでたまりません。ノイズキャンセリングが切れるのも嬉しかった。ノイズキャンセリングをオンにすると一気に音質が落ちますwww。

DALIのIO6は上品です。DALIのスピーカーを持っていますが、方向性は似ていますね。低音の質、量をしっかり持たせてふくよかに、そして上品に聴こえてきます。素晴らしい。DALIの初ヘッドホンみたいで気合も充分です。

最後には

非常に悩みましたが、私にはゼンハイザーのmomentumの方が好みです。音場の使い方が決めてです。

よし、買おうと思ったのですが1つ問題が、、、、。

静かな曲で聴こえてくる「サーー。」っという音。ホワイトノイズ。これが致命的でした。

携帯ではなく、ポタアンで再生しても聴こえてくるあたり、momentumの仕様でしょう。

悩みました。

妥協してDALIのIO6にしようか、迷いましたし、ホワイトノイズが我慢できないかも考えましたが、ダメですね。ここでは妥協できませんでした。値段も値段だし、私の財布では妥協レベルではないや。

結論として、私は

今後momentumレベルの音質でホワイトノイズがない機種が出るまで待とうと思います。

 

2つとも素晴らしいヘッドホンです。

もし、ヘッドホンに変なこだわりがなければ、このふたつの中から選ぶでしょう。質はとてもいいです。

今回の判断は私のわがままです。