takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

初心者ダイエット始めました。2021年4月1日~10日

f:id:takatakadiary:20210408125824j:plain

ダイエットをしようと決意。

こんにちは。takatakadiaryです。

新年度が始まりました。

せっかくの新年度なので、何か始めようかなと思い、ダイエットを始めました。

今まで着ている服が少しきつくなったり、健康診断の結果があまり良くなかったりしたので、この機会に改善に取り組んでいこうと思います。

好きなものを好きな時に食べるという生活をしてきてしまったために、不健康になってしまったようです。

そんな不健康な自分自身の身体に「喝」を入れたいと思いますw。

学生時代にアスリートとして、身体管理していたのは遠い昔。

特に健康に影響がなかったために放置してきた自分の身体を、当時からの知識を生かしてどんな変化があるのか実験したいと思います。

なんかゲーム感覚なんだが、いいのかな?

では、どんなダイエットをするのか。

今回、私は炭水化物を抜くダイエットをしたいと思います。

白ご飯や麺類、パンなどの炭水化物を摂取しないで、生活をしてみようと思います。なので、基本はサラダを食べます。

サラダの量の目安は100g程度にとりあえず設定。コンビニやスーパーで売っている袋サラダが130gのものが多いのですが、それを購入して、毎食100g摂取しています。

朝・昼・夜とサラダ。

それだけではタンパク質が取れないので、昼に鶏肉、夜に豆腐と納豆を追加しています。昼の鶏肉はコンビニのチキンスティックです。

コンビニは凄いですね。今まで目に入らなかったのですが、ダイエット食品の品ぞろえが素晴らしいです。このチキンスティックはかなりおいしい上に、狙いだったタンパク質だけを狙い撃ちして摂取できます。まとめ買いでお得なのでアマゾンで買っていますが、昼食のサラダはコンビニにお世話になっています。

体の中では作られず、体外から摂取しないといけないオメガ3脂肪酸を摂取するために、えごま油を小さじ一杯飲みます。

以外に小さじで飲んでみると飲みやすい。

抵抗があるかな?と心配しましたがこれなら大丈夫。毎日魚は食べられませんからね。これで補充しよう。

水分もしっかり摂らないといけないので、9:00から18:00までで1.5リットル飲みます。3時間かけて500mlのペットボトルを1本飲むペースです。

1.5リットルだけですが、食品からも水分摂取しているからいけると思うんだが、、、。

これは様子見ですね。なかなか習慣化するのに慣れないのと、カバンに入れるために、朝一のカバンが重いwww。

しょうがないか。

完全に炭水化物をカットするのではなく、少量はそれぞれの食品に含まれていると思うので、低糖質ダイエットと言えるかな?

よし、こんな感じで初めてみよう。

10日間やってみてどうか?

f:id:takatakadiary:20210410161620j:plain

落ちすぎて驚いたwww

まじか。

 

元々の体重があったにしろ、かなりのスピードで体重が落ちていきます。

空腹感は驚きのゼロです。

とりあえずこのまま様子をみてみようと思います。

水分量や炭水化物の量を調整することも考えていますが、何かトラブルがあるまで続けてみよう。

しかし、筋肉量が減ってないか?

そのあたりが気になります。

もう少しだけ様子を見て、筋肉量をあげるトレーニングもそのうち取り入れたいと思います。

近くのジムに契約に行くか。