takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

初心者ダイエット始めました②。2021年4月11日~20日

f:id:takatakadiary:20210421214902j:plain

みなさんこんにちは。takatakadiaryです。

自分なりの知識と経験から始めた初心者ダイエットですが、しっかり調べてみました。

最近のダイエット法は、色々と確立されていますね。

ローカーボ、低糖質ダイエット、ケトジェニック、金森式などなど、

調べてみると少しずつ違う点がありますが、個人の好みで選べるのは現代の素晴らしいところです。

この中で金森式だけが調べてもよくわからなかったので、本を買ってみました。

f:id:takatakadiary:20210421221119j:plain

 読んだ感想としては、低糖質ではなく、断糖高脂質。

極端に糖をとらずに、脂質をしっかりとる。

そんなところでしょうか、足りない栄養素はサプリで取って、ダイエットというよりは健康体を目指しているように感じました。

様々な論文を根拠に構築された概念で、人類学までに思考が及んでいるところは読み物として楽しく拝見しました。

 

よし。私の中で出揃いました。

ローカーボ、低糖質ダイエット、ケトジェニック、金森式。

どうやら、私がやろうとしていたのはケトジェニックが一番近いですね。

金森式までこだわってやりたいところですが、日常生活の中でおそらくやりきることができません。

低糖高脂質なケトジェニックでこれから意識して進めていきたいと思います。

 

なぜ、色々と調べようと思ったかというと、あまりにも最初の10日間で体重が落ちすぎてビビったからですwww。

これは糖新生がおきて筋肉を溶かしてないか?

筋量が減ってエネルギー消費量が落ちているんじゃないか?

と疑心暗鬼になりました。

4月10日からしっかり高脂質なものを摂り始めて落ち方が安定したように感じています。相変わらず空腹感はゼロでいまのところ過ごしています。

21日間で-10.2kg。

さぁどこまでいくことやら。

前の週のリンクを貼っときます。

www.takatakadiary.com