takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

Mazda CX-8 購入。ミニバンと比べて。

f:id:takatakadiary:20210923124841j:plain

みなさん。こんにちは。takatakadiaryです。

 

子ども3人が、少しずつ大きくなり、今の5人乗りの車では手ぜまになってきました。

 

健やかにすくすく育ってくれているので、嬉しい悲鳴ではありますが、早急に車を買い替える必要がでてきました。

 

なぜなら、

 

毎回、手が当たっただの、顔が近いだの、ヤカラもびっくりの理屈で激しくケンカが始まりますwww。

 

最初は、笑顔で止めていた夫婦も、今では鬼の形相で叱りつけています。我が家の崩壊の危機です。

 

 

うん。はやく車を買おう。

 

 

さて、車の購入でまず考えるのは新車か中古車かですね。

 

我が家の経済状況では、新車を買う余裕はありませぬwww。

 

しかも、望むのがそれなりのグレードのものになるので、そこそこいいものを中古で買おう、ということになりました。

 

走行距離は3万キロ以内で、それなりのグレード、値段は300~350万円。

 

そんなイメージで車探しをスタートしました。

 

車種は

5人乗りを買っても意味がないので、乗車人数は、6人~7人乗り。

 

これでだいぶ車種がしぼれてきます。

 

ミニバンをまず候補に挙げました。

 

NISSANのエルグランド、

 

TOYOTAのベルファイア、アルファード、エスクァイア。

 

HONDAのオデッセイ(アブソリュート)。

 

よく巷で見ることが多いものを考えました。

 

TOYOTAのVOXYやNOAHは今乗っている車と内装がよく似ているため、却下。

 

プラッキーな内装からは卒業したいwww。

 

この中で、まず見た目が好きなのはどれかといわれるとエルグランド。

 

f:id:takatakadiary:20210923125641p:plain

形的にはこれが一番好み。色は白がいいかな。

 

燃費や性能は後で考えようwww。

 

ミニバンでの候補は、エルグランドが優勢。

 

他には、サードシートのあるSUV。

 

TOYOTAのランドクルーザー、

 

NISSANのエクストレイル、

 

MAZDAのCX-8。

 

ランドクルーザーとエクストレイルは近くの中古車屋に置いてあるので、さっそく夫婦で見てきましたが、

 

エクストレイルの三列目はとても実用的ではない。緊急用。こりゃダメだ。

 

ランドクルーザーも三列目はそれなりにせまい。大人が乗ると少しストレスを感じる。

 

後は、CX-8を見に行かないとな。

 

てなわけで、サードシートのあるSUVではCX-8を候補にしました。

 

エルグランドとCX-8を試乗しに行って後は決めよう。

 

試乗に行ってみた。

実は、HONDAのオデッセイをまず試乗に行ってました。なぜなら家から近いから。

 

試乗してみた感想は、こんなものかなといった感じ。ディーラーでの対応は素晴らしかったです。ありがとうございました。

 

さて、エルグランド。

 

NISSANのディーラーにエルグランドの試乗ができるかを問い合わせると、ちょうど新型がでるタイミングらしく、試乗できる店舗が限られるとのこと、

 

試乗できる店舗をきいて、行ってみました。

 

ディーラーでの対応は至って普通。

 

実際に試乗すると、

 

内装の高級感は素晴らしい。広い。ラグジュアリー。

 

走行感は重い。(今乗っている車に比べて)だけど、キビキビ動いてくれる。

 

ハンドルは重い。

 

乗り心地はいい。かなりいい。

 

車道に出る時に、トラック感がある。ゆがむ?

 

といった感じ。主観満載なので参考にされないようにwww。

 

我が家的には、内装の高級感と、大きいけど乗り心地がいいところがありでしたね。

 

うん。欲しい。

 

素直にそう思いますね。

 

さて、

 

その足で今度はMAZDAのディーラーへwww。

 

我が家が言ったディーラーの対応は素晴らしかった。たまたま担当になったこの人がいいのかな?

 

購入を悩んでいることも伝えると、すぐに試乗ができることになりました。

 

CX-8に乗ってみると、

 

高級感たまらない。そこそこ広い。

 

三列目もそこまで狭くない。

 

スライドドアはない。

 

剛性というか一体感がある。

 

走っていて気持ちがいい。

 

という感じ。

 

高級感があるのと、走っていて気持ちがいいことで我が家は気持ちがたかぶりましたw。

 

しかし、スライドドアではないしなぁ。

 

と、色々悩んでいたところ、夫婦でこの担当さんの対応がとても気に入り、

 

しまいにはこの人から車を買いたいという流れになりましたwww。

 

はい。決定。

 

最後は担当の人柄で決まりましたwww。

 

そんなこんなで購入したMAZDAのCX-8 XD PROACTIVE。

 

本当に運転していて気持ちがいい。

 

長く使いたい一台です。

f:id:takatakadiary:20210923133411j:plain