Leica DG summilux 25mm/F1.4とは
こんにちは。takatakadiaryです。
オリンパスが好きなので、マイクロフォーサーズレンズとフォーサーズレンズを所有しています。
知り合いから言わせると、これがよくわからないらしいです。
同じオリンパスのレンズなんですが、マウント(規格)が違います。アダプターをかまさないと本体にレンズをつけられません。
マイクロフォーサーズはM.ZUIKO
フォーサーズはZUIKO
と、表記されたりもします。センサーサイズの違いなど、色々あるんですが。
現行はとりあえずマイクロフォーサーズです。古いレンズはアダプターが必要だという感じですかね。
このマイクロフォーサーズレンズはパナソニックも作っています。今回のレンズ、Leica DG summilux 25mm/F1.4はパナソニック製レンズ。オリンパス好きが、なぜパナソニックのレンズを買ったのか。
ドイツの名門レンズメーカー「ライカ」の承認を受けたライカブランドのパナソニック製レンズということで、一般には「パナライカ」と呼ばれている信頼と実績のあるレンズだからです。
ライカかー。
ライカだよなー。
やっぱりライカに惹かれるw。
そんな不純な動機で手に入れました。使ってみて驚いたんですけどね。
マイクロフォーサーズで焦点距離が25mmというのはフルサイズの50mmと同じ画角。いわゆる標準単焦点といわれるレンズですね。スナップショットレンズ。
使ってみて驚く
まず、使ってみてかなり驚きました。撮った写真が作品になりますwww。
明るいレンズなのでよくボケてくれるんですが、そのボケ方が美しいです。そして、なんかコクがのります。凄いな。個性がしっかりしています。元々マイクロフォーサーズはカリカリに解像されるイメージがありますが、さらにコクがのってくれます。それが私には気持ちいいものです。
キットのズームレンズもある程度慣れてきた頃、もっといい写真をという気持ちが湧いてきたら、この単焦点をお勧めします。撮る写真に感動ができます。
画角が標準単焦点扱いなので、これは最強のスナップショットレンズですね。
最後に
このレンズには新型のⅡがあります。私が所有してるのは旧型です。新型は外装がほんの少し変化したのと、AFスピードと周辺の玉ボケがが少し改善されたらしい。しかし、写りは一緒、、、、、、、。
なら旧型の方がコスパがかなり良いと思われる。
値段もかなり出た当初よりも落ち着いているので、今買うならこれでしょう。
激しくおすすめしたい神レンズ。
一言で、まとめることができるこのレンズは凄い。