takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

GORDON MILLER シートカバーを購入してみた。

みなさん。こんにちは。takatakadiryです。 先日MAZDAのCX-8を購入しました。 www.takatakadiary.com それはもうとても大満足しています。 運転していて気持ちがいい! SUVだけど中が広い!など言い出したらキリがないですが、 なんといっても、我が家の子ど…

Mazda CX-8 購入。ミニバンと比べて。

みなさん。こんにちは。takatakadiaryです。 子ども3人が、少しずつ大きくなり、今の5人乗りの車では手ぜまになってきました。 健やかにすくすく育ってくれているので、嬉しい悲鳴ではありますが、早急に車を買い替える必要がでてきました。 なぜなら、 毎回…

smsl su-8 USBDAC導入。DA-300USBとE-DAC3と比較して。

smsl su-8 su-8導入 みなさんこんにちは。takatakadiaryです。 ここ数年のDACチップの進化はすさまじく、先端技術の音が気になっていました。 スピーカーにつないで、出てくる音は今までのUSBDACで満足していたんですが、DACチップにこだわる人をネットで見…

thomann S-75 mk2入手。すごいなこれ。

みなさんこんにちは。takatakadiaryです。 新しくパワーアンプを追加しました。 thomannのs-75mk2です。プロケーブル絶賛のパワーアンプですね。 アンプ自体はプリメインアンプのsansui,AU-D707G extraを使うことが多いのですが プリアンプとパワーアンプを…

初心者ダイエット始めました②。2021年4月11日~20日

みなさんこんにちは。takatakadiaryです。 自分なりの知識と経験から始めた初心者ダイエットですが、しっかり調べてみました。 最近のダイエット法は、色々と確立されていますね。 ローカーボ、低糖質ダイエット、ケトジェニック、金森式などなど、 調べてみ…

初心者ダイエット始めました。2021年4月1日~10日

ダイエットをしようと決意。 こんにちは。takatakadiaryです。 新年度が始まりました。 せっかくの新年度なので、何か始めようかなと思い、ダイエットを始めました。 今まで着ている服が少しきつくなったり、健康診断の結果があまり良くなかったりしたので、…

Tamron 90mm f2.5 伝説のマクロ。オールドレンズ。

こんにちは。takatakadiaryです。 自分にとって、撮っていて気持ちがいいレンズがあります。 レンズを取っ替え引っ換えしている人は、ほとんど経験したことがあると思いますが、私にとって、撮っていて気持ちがいいレンズは、このTamron 90mm f2.5〔52BB」で…

サウンドバー ハイコスパ YAMAHA YAS-109 

格安テレビの音がおかしい こんにちは。takatakadiaryです。 先日、格安テレビを購入したんですが、いかんせん音質がよろしくありません。 人の声が小さいなと感じて音量を上げると、いきなり爆発音でビックリするような事が多々あります。 バランスが悪いん…

テレビ2台。Amazonで買ってみた。格安。

テレビ2台が同時に壊れた! みなさんこんにちは。takatakadiaryです。 テレビが必要になりました。www。 キッチンに置いてるものと、隣の部屋に置いているものが壊れてしまいました。 2台同時に壊れますかねw。しかし。 なので、テレビ2台がすぐに必要になり…

SANSUI AU-D707G extra オールドアンプ

みなさんこんにちは。takatakadiaryです。 現在、我が家のメインスピーカーDIATONEのDS-1000です。入手してからは、うっとりしながら部屋で聴いています。おそらく他人様には見せられない顔でしょうねw。 音源はPCからで、USBDACからプリへ送っていますが、…

Nordace Siena 軽量バックパックを買ってみた。通勤用。

Nordace Siena こんにちは。takatakadiaryです。 仕事用バッグで最近悩んでました。 15.6型のノートPCを仕事に持ち出すようになって、無理やりにカバンに詰めて持ち運んでいたんですが、限界がきましたwww。 できれば通勤時は両手に何も持ちたくない人なんで…

Leica DG summilux 25mm/F1.4 神レンズ

pasonic Leica DG summilux 25mm/F1.4 Leica DG summilux 25mm/F1.4とは こんにちは。takatakadiaryです。 オリンパスが好きなので、マイクロフォーサーズレンズとフォーサーズレンズを所有しています。 知り合いから言わせると、これがよくわからないらしい…

DIATONE DS-1000 往年の名スピーカー

DS-1000との出会い こんにちは。takatakadiaryです。 どうしても手に入れたかったスピーカー、DIATONEのDS-1000です。 DIATONE DS-1000の仕様 ダイヤトーン 小学生の頃、近所の雑貨屋で美しい音を出していたスピーカー。DIATONEの名だけを覚えていて、いつか…

Momentum M3AEBTXL。そして、DALIのIO6。ワイヤレスヘッドホンの未来に期待したい。

Noble AudioのFALCONを使っていると こんにちは。takatakadiaryです。 最近、通勤時に完全ワイヤレスイヤホンのNoble AudioのFALCONを使っています。 なかなか使い勝手が良く、音質もなかなかよろしいです。流石にガッツリ音楽を聴くには粗が目立ちますが許…

Noble Audio FALCON 今だからこそおすすめ。完全ワイヤレスイヤホン。レビュー

Noble Audio FALCON こんにちは。takatakadiaryです。 今さらなんですが購入してしまいました。 Noble Audioの完全ワイヤレスイヤホンFALCONを大阪のe☆イヤホン(イヤホン•ヘッドホン専門店)で試聴して、そのまま購入しました。 // リンク 有線ではない無線…

MEZE 99 CLASSICS 最強通勤・通学用ヘッドホン おすすめ

MEZE 99CLASSICS 出会いは こんにちは。takatakadiaryです。 いつも通り、耳にSENNHEISERのHD598CSをかけて、大阪のe☆イヤホン(イヤホン・ヘッドホン専門店)で色々なヘッドホンの試聴をしていました。 難しい顔しながら、時間をかけて試聴している人がいる…

家具移動ツール。これ欲しいのは私だけ?

takatakadiaryです。こんにちは。 youtubeを見ていると、色々な広告が入りますね。 基本、私は面倒くさいと感じでしまいますwww。 しかし、今回、初めてかな? 思わずこれは欲しいなぁと思う広告が目に入ったので備忘録。 ぐいっと持ち上げて重たい家具もス…

HD598CS ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン 通勤用 おすすめハイコスパ!

前世代のHD598(通称;プリン)はどうだったか 世代が前の、ゼンハイザーのHD598(通称プリン)は名機として、評価が高かったです。かくいう私も家で、ずっとこのプリンを使っていました。 とても音場が広く、開放感があり、聴いていて気持ちがいいヘッドホ…

Ado うっせぇわ 長女が歌う。

若草山にて こんにちは。takatakadiaryです。 youtubeで見つけて驚きました。 Adoの「うっせぇわ」作詞・作曲syudou。 色々な人がカバーしてyoutubeにアップし出してから、私が気になりだしたので、気づくのはだいぶ遅かったと思いますwww。 悲しいきっかけ…

通勤電車での開放型ヘッドホン。HD660S。声かけするべきなのか。

こんにちは。takatakdiaryです。 よろしくお願いします。 私は毎日電車通勤をしています。 幸運なことに毎日なんだかんだ座席に座ることができています。 立っている人もほどほどにいるレベルなので、「早く席をあけろ~~。」的なプレッシャーは受けること…

O-MD E-M5 オリンパス ミラーレスカメラ 初代 カメラ事業の撤退

OLYMPUS O-MD E-M5 現在も使用しているカメラです。 オリンパスのO-MD E-M5。とてもいいカメラです。 防塵・防滴。強力な5軸対応手ぶれ補正や高精彩EVFの搭載など、当時話題になり、名機として評価が高かった機種になります。 何度かオリンパスプラザに修理…

オペアンプ交換。ポタアン Soundroid Typhoon

さて、こんにちは。takatakadiaryです。 現状のSoundroid Typhoon(以下、Typhoon )の音に大満足しているいんですが、せっかくオペアンプの交換ができるので、交換したいと思います。このオペアンプの交換が音質に劇的な変化をもたらします。 ちなみに前回の…

Typhoon ポタアン ボリュームスイッチ改善

Soundroid Typhoonいいですね。だいぶ満足しています。満足できる音質がポンポンでてくるのがたまらないです。 www.takatakadiary.com しかし、 ボリュームノブがとても軽い! ポケットに入れてたら 勝手にくるくる回り出しますwww。 電車のイスに座った瞬間…

Soundroid Typhoon ポタアン 私の現在ベスト

ベンチャークラフト社のポータブルアンプです。 最初聴いてみた時に驚きました。生々しい音が飛び出してきます。外付けのアンプとは全然違う出音にそれは驚きました。cypher labsのpicolloが気に入っていたんですが、今はこちらがメインになっています。 サ…

プロケーブル大阪閉店。残念すぎる。

大阪日本橋にあるプロ用オーディオケーブルの店、プロケーブル大阪店が店舗閉店になりました。2021年1月24日に閉店したそうです。 通信販売に関しては継続して営業されているそうです。 しかし、関西圏のオーディオマニアにとっては、この店舗にさまざまな思…

ラプトル50 ハイコスパ天体望遠鏡 クリスマスに。

天体望遠鏡が必要になることが人生であるとは夢にも思いませんでした。 どちらかと言うと、ドラえもんでいう出来杉くんが持っているようなイメージで、ハイソで意識高い系の家庭に置いてある物という認識でしたw。 まさか自分の長女が最高の笑顔で サンタさ…

AStell&Kern AK70mk2 なかなかいいね。

Astell&Kern AK70mk2 以前から、一度はDAPなるものを買ってみたいなぁーと思っていました。soundroid typhoonにiphone5sを張り付けたもので十分満足していたんですが、やはり気になるDAP。 どうせなら、高級なイメージがあるAstell&Kernのものがいいなあー…

DALI ZENSOR1 初めてスピーカーを買うなら

ZENSOR1 DALI みなさん。こんにちは。 takatakadiaryです。よろしくお願いします。 一旦小休止していたオーディオ熱が再開したきっかけがありました。 当時、ニュースサイトを見ていた時に、たまたま目に入ったのが ハイコスパ、スピーカーについてでした。 …

Lenovo ThinkPad E595 価格.com限定ノートPC購入しました。

Lenovo ThinkPad E595 家のメインPCが壊れたので新しくノートPCを購入しました。 Lenovo ThinkPad E595 になります。 スペックは CPUは AMD Ryzen5 3500U メモリは 8GB ストレージ①は 512GB SSD ストレージ②は 1TB HDD といったスペックですね。 悩んだのは …

寝返りはいつから??

寝返りについて みなさん、こんにちはtakatakadiaryです。 3人目の子ども(息子)が3か月になりました。 それまで、 1人目は、そのころはひたすら眉間にシワを寄せて、他の人を威嚇してました。 2人目は、ひたすら泣いてミルクが欲しいといっていたのを…