takataka雑記帳

〜子育て奮闘、diyにカメラ、時々オーディオ〜

サウンドバー ハイコスパ YAMAHA YAS-109 

f:id:takatakadiary:20210331214634j:plain

格安テレビの音がおかしい

こんにちは。takatakadiaryです。

先日、格安テレビを購入したんですが、いかんせん音質がよろしくありません。

人の声が小さいなと感じて音量を上げると、いきなり爆発音でビックリするような事が多々あります。

バランスが悪いんでしょう。

妻から言わせると、そこまで気になるものではないみたいですが、私には苦痛ですね。

こりゃダメだ。

ということでサウンドバーの購入を考えています。

まだ購入の検討段階ですが、頭の整理も含めて備忘録として、記録を残したいと思います。

なぜサウンドバーなのか。

音質を求めるなら、フロント、センター、リア、ウーファーなどを揃えてシステムを組んでいくでしょう。

私自身は、映画を見るために一通りくんでいます。フロントとセンターはDALIのスピーカーですがリアや天井は自作のスピーカーだったりしますwww。Dolby ATMOS環境にしています。

このようなシステムを一括で入手して組むと、満足度は高いでしょうが、置き場所に悩んだり、値段が高くなったりします。

今回はキッチン横に置いてあるテレビ用なので、わざわざ7.1チャンネルを組むつもりはありません。

テレビの前にポン置きが出来て、価格的なコスパが高いものを探したいものです。

家電量販店でスピーカーの試聴はしっかり出来るのですが、なかなかサウンドバーの試聴は音源がテレビだったり、映画だったりするので難しいです。

しっかりした比較試聴は出来ていませんが、自分なりの候補と、ネットでの評価を加味した上で候補を挙げたいと思います。

候補

・JBL BAR5.0 MultiBeam         

・YAMAHA YAS-109           

・YAMAHA YAS-209           

・Bose TV Speaker             

・Bose Solo 5 TV sound system   

候補はこのあたりになります。家電量販店でしっかりした比較試聴はできません。音源はテレビからの音になるので、だいぶ感覚的なものになります。

個人的にただ音を出しているように感じるものがあったり、あまり作りこまれていないなぁと感じるものがあったりしましたが、違和感なく聴こえてくるものが上記の候補になります。

結果的に、某ランキングサイトで上位に載っているものが候補になりました。

 JBL BAR5.0 MultiBeam

とてもいい印象がJBLというブランドにあります。なんといってもJBLですw。

聴いてみるとオーディオ感が、確かにあります。さすがです。

しかし、私にとっては金額がなかなか高いという葛藤がありますw。経済的に豊かな人は平気で出せる金額なのでしょうが、私にとっては少し勇気がいりますwww。このレベルだとシステムが視野に入りますね。しかし、生半可なシステムを跳ね返す力がこのJBLにはあるように感じますwww。

YAMAHA YAS-109、YAS-209

 非常に評判がいいモデルですね。聞いてみるとなかなか迫力があります。テレビ画面を見ていても音に違和感がありません。YAS-109でも低音は十分です。低い帯域まで出ています。そして、YAS-209はサブウーファーまで追加されます。低域の量感が増す上に、全体的な響きが豊かになります。個人的にはキッチン横に置くつもりなので、サブウーファーは邪魔ですねw。残念ながら。

 

Bose TV Speaker、Bose Solo 5 TV sound system

 個人的には残念でした。音質は味覚と一緒だと思っていますが、人によってだいぶ印象が変わるものだと感じています。BOSEのサウンドバーの音の出方が私には合いませんでした。テレビの画面をみているとサウンドバーの本体から音が出てくるのを感じます。違和感がそこにありました。技術的なことはわかりませんが、他のサウンドバーがテレビ画面を見ていて違和感がなかったのですが、BOSEのサウンドバーで「あぁサウンドバーから音が出ているな。」と感じることが私には違和感がありました。

 

 結果

 あくまで今回はキッチン横のテレビにポン置きする用途で選んでいます。

JBL BAR5.0 MultiBeamやYAMAHA YAS-209は本格的なシステムにも対抗しうるポテンシャルを感じました。本当に素晴らしい。しかし、サブウーファーの存在があったり、価格的に高いということがあったりして、今回の用途には合いませんでした。

BOSEのサウンドバーは、音の出方が個人的に合わないために選択から外しました。

 

残ったのは、YAMAHA YAS-109。

 

購入してみました。

f:id:takatakadiary:20210331214634j:plain

32型のテレビには少し大きい気もしますが、まぁいいでしょう。

キッチン横テレビとしては贅沢な音が鳴っていますwww。

朝はSpotifyをBluetoothで鳴らしたりもしています。こりゃいいや。

購入してみると感じるのは、この用途でこれ以上の音質は必要がないことですwww。

YAMAHA YAS-109。

これはおすすめできるなぁ。